徳恩寺ブログ

令和5年の七五三ご祈祷

令和5年の七五三ご祈祷
  令和5年の七五三ご祈祷は、 9月20日(水)よりお申込み受付を開始いたします。 HPからのお申込みは20日の午前0時から、お電話でのお申し込みは午前10時からとさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたします…

五月観音大祭法要のご案内

5月の行事予定 21日(日) 14:00~ 五月観音大祭法要   ◯お子さまの健やかな成長を観音様にお祈りするとともに、親子の縁浅く夭逝されたお子さんの   ご供養を営みます。  ◯ご参拝の方には、子育てお守りの授与や、…

納骨の一般的な時期はいつ?納骨の時期や納骨までの流れを紹介

納骨の一般的な時期はいつ?納骨の時期や納骨までの流れを紹介
納骨とは、火葬された遺骨を骨壷に収め、お墓や納骨堂に納めることをいいます。しかし、通夜や葬儀などと比べて、納骨を行う機会が少ないため「いつ行えばいいのか」、「何を準備すればいいのか」など気になることも多いのではないでしょ…

七五三のお参りはいつ?七五三の時期や服装の特徴について紹介

七五三のお参りはいつ?七五三の時期や服装の特徴について紹介
七五三は日本の昔からの伝統行事で、子どもの成長を祝う行事です。そんな七五三ですが、初めてお子さんの七五三を祝う際、「いつ行えばいいのか」「男の子と女の子はそれぞれいつお祝いするのか」について悩む方もいらっしゃるのではない…

子坊さん修行会(令和元年)

子坊さん修行会の日にちは下記の通りです。   令和元年8月19日 10:00 集合     8月20日 15:00 解散 対 象 小学校4~6年生 参加費 無料 内 容 写経・グループワーク・水遊び・BBQ・花…

お餅つきのご案内

今年もお餅つきと鏡餅つくりをいたします。 焼き芋やトン汁の昼食も支度しております。 ご自分で作った鏡餅で新しい年を向けてみませんか? 場所 とくおん寺 日時 平成30年12月27日(木)     10:00~ お餅つき&…

平成30年7月豪雨 復旧支援報告

暑中お見舞い申し上げます。 この度の豪雨災害において、多地域の被災された皆さまに、衷心よりお見舞い申し上げます。 7月18~20日、発災直後から現地入りしているDRTや日本財団・黒澤さんをたより、 岡山県倉敷市真備町で、…