東松島市 宮戸 蓮池再生

2013411124051.JPG昨年の5月にも、スマイルシードさんの活動に協力し、東松島市の復興支援として整備植栽を行ってきた公園にある蓮池に、カエルやザリガニ、水草などの生態系も戻ってきたので、株分けしたお寺の蓮を植えてきました。

深いところはヒザまである蓮池は、底の方はまだ汚泥が堆積し、足を抜く度に油が浮かんできたり汚臭もする状態でしたが、持ち込んだ蓮用の土を混入し、大小あわせて12~3株の植えかえ作業です。

大きなレンコンは、上手く根付いてくれれば、今年の夏に花を咲かせてくれると思います。

蓮が根付いてくれると、汚泥もキレイになり、水も浄化され生態系のさらなる復活に、一役かってくれることでしょう。

近隣の方々を楽しませてくれる池が再生するまで、継続して行きたいと思います。

スマイルシードさんのフェイスブックはこちらから //www.smile-seed.org/

 

携帯からのブログ投稿は失敗ですdown

また次回挑戦します!