ホーム>スタッフブログ>gyouji

gyouji

5月と6月の予定

5月の行事予定

21日(日) 14:00~ 五月観音大祭法要 

 ◯お子さまの健やかな成長を観音様にお祈りするとともに、親子の縁浅く夭逝されたお子さんの

  ご供養を営みます。

 ◯ご参拝の方には、子育てお守りや、白玉団子などのお接待があります。

 ◯パフォーマーのお楽しみもありますので、ご家族でお出かけください。

 ◯ご参拝、ご参加は無料です。

201757142533.jpg

 

 

6月の行事予定

4日(日)~6日(火) 石巻市網地島 農地作業(サツマイモ植付け)

NPO法人スマイル・シードのアテンドにより、石巻市網地島で農地作業を行います。

  4日 夕方 東京出発 石巻近辺宿泊

  4日 石巻港からフェリー 到着後、農地作業を始めます。

       夕方 ふれあいお楽しみ会

  6日 午前 作業   午後 帰浜

参加費 35,000円程度

お問合せは徳恩寺までメールにて

共催 NPO法人スマイルシード

 

どんど焼きのご案内

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

お陰さまで穏やかな元朝に恵まれ、多くの初詣ご参拝をいただきました。

 

どんど焼き

1月14日(土) 14:00~16:00

お正月のお飾りや古いお札やお守りなどをお焚き上げする行事です。

歳神さまをお迎えしたお正月飾りを焼くことによって、炎とともに見送る意味があるともされています。

ミツマタくっつけたお団子をその炎で焼いて食べると、1年間健康に過ごせるとされています。

恩田ではお団子を交換する習わしもまだ残っていますが、詳しくは知りません^^;

お寺への参道入り口駐車場で行いますので、お出かけください。

 

平成26年「除夜の祭」&「修正会」のご案内

「除夜の祭」

 除夜の鐘はありませんが、原爆の残り火を分灯していただき、

 平和への祈りを捧げていただいております。

  ※分灯したロウソクはお持ち帰りいただけません。

2014年12月31日

 23時30分受付 

 ロウソクへ分灯 (1個 200円)

 24時~25時  添え護摩厳修

 年越しお接待  ・甘酒 ・フランクフルト ・開運スープ

 など温かいものをお支度して、お待ちしております。

 

「修正会(しゅしょうえ)」 = 初もうで

平成27年 元旦

 ○添え護摩 護摩木に願意とお名前をご記入いただき、

  本堂で厳修いたします「護摩」の炉に、ご自身で投入していただきます。

護摩厳修時刻

 ・9:00~ ・11:00~ ・13:00~ ・14:30~ の4回

初詣お接待

 ・肉まん、アンマン ・田楽 ・うどん ・鏡酒 ・甘酒 ・コーヒーなど

 ・11:00~ 吉祥餅(子供餅つき)

 ・13:00~ 地元のお囃子による「獅子舞」奉納

 

お願いと諸注意(新春のお祝いムードも興ざめですが…)

◎お車でのご来寺の際には、駐車場係員の指示にご協力をお願いいたします。

◎お昼の時間帯は、大変混雑いたします。路上駐車に所轄警察より見回りもあります。

◎8:30~15:00まで、JR十日市場北口より、《毎時30分に十日市場発》

◎飲酒運転は厳禁です。吉例お接待により鏡酒を供しますが、くれぐれもご自戒ください。

◎ペットを連れてご参拝の方には、ペットキャリーのご使用をお願いいたします。

◎食品衛生上、お接待の持ち帰りと、建物及びテントへのペットご入場はお控えいただきます。

 

 

七五三申し込み

本日9月20日から、ご予約を承ります。

当HPの申し込みフォーム、もしくはお電話にてお問い合わせ下さい。

  (申し込み先着順 各回20名さま)

 

お電話でお申し込みの方には、

往復はがき(あるいはファックス)で申し込み要項をお届けしますので、

必要事項をご記入の上、ご返信をお願いいたします。

 

問い合わせ電話番号 徳恩寺 045(961)6593 まで

 

謹んで

平成24壬辰年 新春のご挨拶を申し上げます。

旧年中は、小寺ブログからたくさんのご縁をいただき、東日本大震災の救援物資・義捐金など、たくさんの方々から、物心両面のご協力を賜り、誠にありがとうございました。

お陰さまで、6月末日まで毎週被災地に伺い、様々な救援活動に携わることが出来ました。

現在でも活動を継続しておりますが、ブログでのご報告も三日坊主にならないよう、双方とも継続してゆきたいと思います。

写真は、「除夜の祭り」で子ども達がつくったものです。

ご家内皆さまのご清康を念じ上げます。

                      合掌

 

「除夜の祭り」と「修正会」のご案内

2001年から始めた「除夜の祭り」〈GRACE~こころとともに~〉にお出かけ下さい。

日 時 2011年12月31日

     23時30分 受付開始  25時 終了

    ○広島・原爆の火からのロウソクへ分灯 (1ヶ 200円)

    ○本堂内陣での新年添え護摩 (無料)

お接待 ○甘酒 ○フランクフルト ○開運スープ

 

新年初詣 平成24年1月1日

 添え護摩 ・午前9時 ・正午 ・午後2時 の3回を厳修いたします。

初詣お接待

 ○肉まん・あんまん ○田 楽 ○うどん ○鏡 酒 

 ○コーヒー ○甘 酒 ○輪投げ・ダーツ(子どもさん向け) など

 ○午前11時からはお餅つきをいたします。(子どもさん向け) 11時30分まで

※駐車場は進路交差など、係員の指示にご協力をお願いします。

※近隣への路上駐車に対して、所轄警察署より厳重な注意がありました。

※お寺では、責任を負いかねますので、「子どもの国線」など、公共交通機関をご利用下さい。

なお、8時30分より15時まで、JR十日市場駅(北口ロータリー)から徳恩寺へのマイクロバスを運行いたします。途中、子どもの国通りのバス停留所でも乗降可能です。

◎飲酒運転は重い罪です。

吉例接待として、鏡酒を供しますが、清々しいお正月も台無しに><

ハンドルキーパーやご自戒下さい。

ご家族そろっての初詣をお待ちしております。

                   徳恩寺 住職